適用関係の届出 (届出書類のダウンロード)
適用業務とは、加入員の資格取得・喪失のほか、基金へ納付いただく掛金額を決めるための算定など、一連の業務のことをさします。
厚生年金基金は、国の厚生年金保険の一部を代行しています。このため、加入事業所からご提出いただく各種届出に基づいて、加入員に関わる記録を基金と国がそれぞれ管理することになります。
*事業所から 当基金へ提出する適用関係の届出は、下記のとおりです。
届出(提出書類) 当基金への届出必要事項
1 加入員資格取得届 従業員を採用したとき
2 加入員資格喪失届 加入員が退職したとき
70歳になったとき、死亡したとき
3 加入員給与月額変更届 賃金の変動により、標準報酬等級に2等級以上の差が生じたとき
4 加入員報酬標準給与月額算定基礎届 7月1日現在の加入員について、標準報酬の定時決定をうけるとき
5 加入員賞与標準給与支払届 賞与の支払があったとき
6 育児休業取得者申出書 加入員から、育児休業等に関する申出があったとき
7 育児休業取得者終了届
8 育児休業等終了時報酬月額変更届
9 厚生年金保険法第128条の届 1〜8の届出に係る確認の通知を年金事務所からうけたとき
10 加入員氏名(変更・訂正)届 加入員の氏名が変わったとき
加入員の氏名を変更するとき
11 加入員生年月日訂正届 加入員の生年月日を訂正するとき
12 加入員証再交付申請書 加入員証をき損、紛失したとき
13 厚生年金基金事業主関係変更届 事業主、事業主代理人、事業所の所在地などに変更があったとき
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